スペックの低いパソコンをWindows10にアップグレードするのはちょっと待って!

前回は、Windows7延長サポート終了によるインターネット接続の危険性をお伝えしました。

≫『本日、Windows7延長サポート終了!』

今回は、スペックの低いパソコンをWindows10にアップグレードするときの注意点についてお話しします。

まず、アップグレードする前に必ず確認すること

1. お持ちのパソコンが、最低限Windows10を動かすことができるスペックがあるかどうか

ですが。。。ちょっと待って!

マイクロソフト社が「Windows10のシステム要件」を公開しています。
これを満たしているからといってアップグレードするととんでもないことに!!

「Windows10のシステム要件」の数値は、あくまでも最低基準の数値です。サクサク動くかどうかの基準ではないんです!!

◆ Windows10のシステム要件

 

・プロセッサ(CPU)・・・1 Ghz以上のCPU
・RAM(メモリ)・・・32 bit版:1 GB/64 bit版:2 GB
・ハードディスクの空き容量・・・32 bit版:16 GB/64 bit版:20 GB
・グラフィックカード・・・DirectX 9以上およびWDDM 1.0ドライバ
・ディスプレイ・・・解像度 800 × 600

 

参照「Microsoftサポート」
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028142/windows-10-system-requirements

このシステム要件と同じ数値のパソコンにWindows10を入れたとしたら。。。
・パソコンの起動にとんでもなく時間がかかる
・動作が非常に遅い、
何より、どうにかパソコンが起動したとしても、アプリを入れて使えなければ意味がありません。
※ あくまでパソコンの動作です。タブレットやモバイルは含みません。

快適にパソコンを使うための最低システム要件は。。。

・64 bit版のWindows7、Windows8/8.1
・プロセッサ(CPU)・・・2 Ghz以上のCPU
・RAM(メモリ)・・・4 GB 以上
・HDD(SSD)・・・120 GB 以上で常に空き容量が 20 GBが確保できる状態
・グラフィックカード・・・DirectX 12またはiGPU
・ディスプレイ・・・解像度 1,366 × 786 以上

メモリについては、快適に動作させる容量は、
・64 bit版:4 GB以上
を推奨していますが、それでも実際は厳しい状況かも。

おススメは、8GB。
可能であれば、16GBでもいいくらいです。

また、32 bit版はメモリ容量の最大が4 GBまでしか認識しないため、「快適な動作」とはいかないかもしれません。

2. プリンタなど周辺機器も含め、メーカーがその機種でWindows10を使うことをサポートしているかどうか、Windows10のドライバーが提供されているかどうか

次に「アップグレードが可能」であれば

万一に備えてパソコンのバックアップを必ず取ってから、手順に従ってアップグレードを行います。
完了後は、データを入れたり、Wi-Fiと接続したりといろいろ設定してパソコンを使える状態にします。

という感じで、かなりの手間と時間がかかります。

リスクは覚悟の上で

アップグレードしたことで、これまで使っていたアプリが一部動作しなくなったり、最悪の場合、パソコンそのものが動かなくなるなどの不具合が発生する可能性があります。
「OS」の入れ替えは、成功すればコストが抑えられます。
ですが、アップグレードした結果、パソコンを買い替えるってことになれば、かえって出費がかさむことも。。。

☆彡☆彡

無償アップグレードもまだ継続されているようですが、それには条件があります。

・Windows7、Windows8/8.1のみ対象

・以前(2015年7月29日から2016年7月29日の間に実施されていた無料アップグレード期間)に一度、Windows10にアップグレードされたパソコンが対象

一度もアップグレードしたことがないパソコンは、Windowsのライセンスを購入する必要があります。

また、WindowsXPやVistaに関しては、Windows10の動作環境のスペックがあれば有償でWindows10にアップグレードは可能なようですが、起動時間やデータを処理する時間がかなりかかると思います。
できれば買い替えをおススメします。

☆彡☆彡

いずれにしても手間と時間がかかり、リスクも覚悟の上でのアップグレードになりそうです。
結局、有償サポートに依頼するとなるとそれなりの料金がかかってしまいます。

さらにインターネットなどの情報量がどんどん増えていく一方、パソコンの処理能力が古いままではパソコンの動作も遅くなります。

また、長年使っているとパーツも劣化してトラブルの原因にもなります。
新しくパソコンの買い替えを検討するのも一つの方法かもしれませんよ。

本日、Windows7延長サポート終了!

本日、ついにWindows7の延長サポートが終了します。

サポート終了後は、Windows7のシステムの不具合やウィルス攻撃に対して、マイクロソフト社からの更新プログラムの提供がなくなります。
また、Windows7に対するすべてのサービスも終了となります。

それが何を意味しているかというと。。。

セキュリティ更新プログラムが提供されないということは、日々進化しているウィルスに対応できず、インターネット経由で感染しやすくなったり、さらには個人情報の漏洩なんてことになりかねません。

そのままインターネットにつなげて使い続けると
危険がいっぱいです!

では、全く使えなくなるのかっていうとそうでもありません。
インターネットに接続しなければ使うことは可能です。

例えば、写真やファイルの保管用とか、DVD鑑賞用とかに使用できます。

Officeに関しては、「Office365」はインターネット接続が必要ですが、パソコンにインストールされているワードやエクセルなどは使うことができます。
ですが、マイクロソフト社製アプリケーションソフトも順次、拡張機能の更新がなくなります。
Office2010の延長サポート終了:2020年10月13日予定

インターネットに接続しなければ、パソコンの中の情報が外部へ流出することを防げます。
また、外部からの攻撃もされないので犯罪に巻き込まれることも防げます。

ただし、他のパソコンにつないだことのあるUSBメモリなどからウィルスに感染して自分のパソコンが壊れることがあるので100%安全ではありません。

とはいえ、Windows7のまま、いつまでも使い続けることは難しいです。
Windows8.1も、2023年1月10日(予定)に延長サポート終了が決まっています。
どこかのタイミングでWindows10にアップグレードすることをお勧めします。

エクスプローラーの左側

エクスプローラー

こんにちは。

近頃、晴れると暑かったり、雨が降ると寒かったり、気温がころころ変わるので服装に困りますね。
これからムシムシジメジメの季節になります。体調に気をつけてくださいね。

さて、今回は、保存したWordやExcelのファイルを開くとき、「エクスプローラー」を開きますよね?
その「エクスプローラー」の左側についてのお話しです。

「エクスプローラー」とは、保存したファイルを開いたり、アプリケーションを起動したりするときに開くウィンドウのことで、Windows上のファイルをわかりやすく管理するためのプログラムのことです。
正式には『Windows Explorer(ウィンドウズエクスプローラー)』といいます。

また、パソコン全体のドライブ、フォルダの階層と、選択したフォルダの階層を同時に表示することができるので、フォルダの作成、フォルダ・ファイルの名前の変更やコピー、移動ができ、ファイルの整理なんかにとても便利です。

その「エクスプローラー」の左側をなんていうかご存知ですか?

『ナビゲーションウィンドウ』っていいます。

ここには、パソコンに接続されているドライブや、そこに収納されているフォルダ、メディアが表示されます。いわゆる『保存する(保存した)場所』です。

ナビゲーションウィンドウでドライブやフォルダを選択すると、その内容が右側のウィンドウに表示されます。
ちなみに右側のlウィンドウのことを「ファイル一覧」といいます。

写真やファイルの整理をしませんか?

GWが終わりましたねー♪ いいお天気でよかったです(^^♪

私はというとどこにも行っていないのに、なぜかバタバタしてました(;^_^A

皆さんはいかがでしたか?

おでかけして、写真もいっぱい撮って、楽しく過ごされたことと思います(#^.^#)

「この写真は保存してっと、こっちはいらないな…」「これはプリントしないとね」なんて写真の整理も大変ですね。

パソコンに保存するにも整理して保存をすれば、あとで見るときに便利です。

ここで少し、写真をパソコンにコピーする方法をご紹介します。

まず、カメラのSDカードをパソコンに差して、ウィンドウ(エクスプローラー)を開きます。

次に、パソコン側のエクスプローラーを開いて、保存するフォルダを作ります。

あとは、SDカード側からパソコン側にドラッグします。

ファイルのコピー

この方法を覚えておけば、ワードやエクセルで作成したファイルも移動やコピーができますよ。

ファイルのコピー

こんな感じです。

エクスプローラー

ファイルって気が付けばとんでもなくバラバラになってること、多々あります。写真もそうですよね。

大切な思い出、整理してCDやDVDに残しておくとパソコンもいっぱいにならないですよ。

この機会にレッスンしてみませんか?