チラシの”見た目”のお話し

突然ですが、下の画像はワードで作成したチラシなのですが、
どんな印象を受けますか?

チラシ01_Bad

「秋の味覚」の文字が間延びしているし、
下側のイラストも間延びしています。
顔が横長になってしまってます。

イラスト単体で見ているときは、
「こんなイラストなんやなー」と思えるかもしれませんが、
同じようなイラストが1つのチラシに複数入っている場合は
とても違和感を感じます。

レイアウトが崩れていたり、内容がごちゃごちゃしていたりしても
見る気がしないですよね。
特に縦横比が崩れている写真やイラストは、それだけで残念って思ってしまいます。

これを平気でやっちゃってるパソコン教室もあります。
確かに「作る技術」は高いのですが、
「見せる技術」も伴っていてほしい!って思っちゃいます。

“見た目”ってとても大事なんです。
特にチラシやポスターは、「見てもらう」のが目的です。

レイアウトのバランスが良くて整えられたチラシやポスターは、
見やすいし、読みやすいですよね。

チラシ02_Good